Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
<< / >>
PROFILE&MORE



      ↑ランクリプリッ☆

←真里のコト

←オテガミプリッ★     
tuna.be
         
NEW ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACK
CATEGORIES
LINKS
My Blog List


OTHERS

Pink∞Blue

I★LOVE★SWEETS★and★関ジャニ∞★and★ARASHI             ぐだぐだ、日々の気持ちを書いてます。気軽にコメントしてくださいd(ゝc_・*)


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 *スポンサー広告 * --:-- * comment(-) * trackback(-) *
ほげげ~ん。
なんか、あんまりジャニも、スイーツも書いてないですね(笑)
所詮、自分日記ですからいいんですけど。

完全に、心情を書きたいだけなんで、隠しまぁーす(笑)
人が幸せって感じるのって、一瞬だったり、一時間だったり、一日だったり。
1週間とか、一ヶ月、1年、エンドレスで幸せなんて、余程じゃない限りないだろう。
実際、私はないなぁ。

仏教で言うところの「諸行無常」って言葉があるんだけど、(平家物語の冒頭で出てくるから、知ってるか)

「世の中の一切のものは常に変化し生滅して、永久不変なものはないということ。」
って意味で、全部の物事は変わっていくから、「幸せ」も「不幸せ」も変わっていく。
物事は常に変化していて、ひと時も同じと言う事はないんだよっていう教え。

だから、物事に執着したり、何かを固定するということは苦しいこと。

もう一つ、諸法無我っていうのもあるんだけど、そんなどっぷり仏教ライフを送ってるわけじゃなくて、
多少知ってるってだけだから、ちょっと忘れちゃったんだけど、

とにかく、その時の感情に縛られたり、執着するっていうのは、とても苦しいこと。

「一切皆苦」って言葉もあって、その「諸行無常」とかもろもろの教えをしらないと、世の中苦しいよって教え。


簡単に言ったら、「時の流れに身を任せ」って感じなのかな??
(私なりの解釈で)

私は執着しちゃうんだよね、なんでも。
友達とか、メールとか、親とか、食べ物とか、なんでもかんでも。
手に入れたら、離したくないし、自分に嘘をついてでも、そばにいてほしいし。
自分が相手に思う感情もリアルタイムで変わるんだから、
相手だって、常に「真里大好き」なんてありえないのに、それを求めちゃう。
ばっかみたいにヘラヘラ笑って、「この人笑ってるかな?真里のこと嫌ってないかな?」って、1人心理ゲーム。

完全にアホですねぇ(゜∇゜*)(。。*)笑


だから、諸行無常の教えを、ちゃんと頭に入れて、実践できたら、私は幸せなのかな??

でも、この感情も変わるから、明日、いや、30分後どうなっているかも分からないし。

でも、今の感情を信じていくべき?(「べき」とかおかしいなぁ)


だからってわけじゃないんだけど、こうやってナヨナヨ生きているから、「亮ちゃん」とか、「V6の剛クン」」とか羨ましく見えるんだよなぁ。
もちろん、彼らのある面しか見えていないわけなんだけど、完全にカッコイイじゃん。

うちはたぶんまねできないなぁ・・・。

みんなに「真里ちゃんは素直だねぇ」
「笑顔がすてきだな」「癒される」とかいわれて喜んでるような子ですから。

こうやって、外的なものからしか、幸せを得られないのって「弱い」かな?
思えば、自分で何かを成し遂げて、ココロから喜んだことって、本当にそんなにないかも。
中学までは頑張ってたし、そんなことも多少あっただろうけど、高校入ってからはなさそうだなぁ。いや、マックでバイトしてたときはあったかも。

わかんないなぁ。

そういえばね、高校の卒業文集で、「幸せになりそうな人ランキング」うち、2位やってん(笑)
1位の子は、可愛くて、お金持ちで~って感じで、当然自分でも努力してるんだろうけど、天性の幸せモノタイプなの。
でも、うちは全然ちゃうよ?笑

可愛くなければ、子豚さまやし、裕福でもないし。

でも、よくしゃべるこも、そんな喋らない子も、
「いつもニコニコしてるから」
「いつも笑ってるイメージ」って書いてくれて、中には
「もう幸せそう」とか(笑)
しかも、V6ヲタの親友まで「あの子はもう幸せです」とか書いてんの(笑)
いちばん仲いい子がそういう風に書いてくれるのって、すごく幸せ。

それにね、人と自分を比較して優劣ってわけじゃないけど、その一位の子へのコメントには「笑顔」って言葉はほとんどなかってん。

やっぱ、うちの特技は「笑顔」やね。

ちっとも、可愛い笑顔じゃないんです。
むしろ不細工です。ヒナもびっくりするぐらい(失礼)
でも、本当にみんなが「いい」って言ってくれる。

学校の友達も、マックでの先輩も、後輩も、今のケーキ屋の先輩も、仏教サークルで出会った方々もみんな。
それに自己満やけど、接客中でも、友達と話しててでも、真里が「ニカーッ」って笑った瞬間、相手の心が、顔がほころぶことが本当にある。まぁ、「だから」って話なんですけど(笑)

でも、この笑顔があるのは、全ての「出会い」のおかげさまなんだろうなぁ。
この先祖で、この家族の許に産まれて、たくさんの人たちに会って、悪いことをして、その延長でいじめられて、その所為で笑わなくなって、
「笑顔が素敵だ」って思う人に出会って、練習して、たまたま「スマイル」を売りにするマックでバイトして、
身近に目標とする人ができて、その人が可愛がってくれて、

でも、スマイルをこんなに褒められるのは、ここ1年の話かもしれないなぁ。
何が変わったんやろ。

去年沖縄にいって、「平和祈念堂」って言うところで、自分の思ったことを、みんなの前で話した。
嗚咽状態で、本当に言葉が出てこなくてぐしゃぐしゃだったんだけど、先輩に「こういう子はいままでいなかった」って言われた。
テレビで、良くなくやつはバカみたいの見たから、たぶんうちはバカなんだと思うけど、感受性がやばい高いみたいで。
やっぱ、沖縄行って変わったのかな???



でも、結局、うちはいま山を登ってるのかな?それとも下ってる?ただまっすぐ歩いてる?それともお昼の休憩?
登ってるなら、楽しく登れてるのかな?友達と喋りながら楽しく登れてる?
助け合って、喜びや苦しみを分け合って登れてる?
下ってるなら、楽しく下ってるかな?「下っていいのかな?あってるのかな?怖いな」って思いながら下ってるのかな?
それとも、堂々と、楽しく、鼻歌を歌いながら下ってるのかな?この山は今は無理って分かったりして、小さい山にとりあえずチャレンジしてみる?
ただまっすぐ歩いてるなら、目標があってあるいてるのかな?それとも気分転換に、楽しく歩いてるのかな?
お昼の休憩してるなら、また歩き出せる休憩なのかな?「休み過ぎちゃった」って後悔する休憩かな?「あーよく食べた!また頑張ろう」って思える休憩かな?


うちは、どんなみちでも、笑顔で楽しく行きたいなぁ。
今は、まだ、無理して山を登る必要はないのかもしれないね。登りたくなったら登ればいいかもしれないし。
だけど、急に頂上にはいけないから、休みながらも、楽しく少しずつのぼって行こうかな?
1年後には就職活動しているんだよね。

なんでも楽しんでやらなくちゃ、自分が悲しいだけじゃない♪

イノッチはうちのココロの師匠だなぁ(笑)

山を下るんでも、登るんでも、歩くんでも、人を助けるんでも、休憩するんでも、楽しまなけりゃ変じゃない!
どんな時でも笑って、自分らしく生きたいなぁ。それが私らしさかな??
後ろめたい気持ちがない行動を選択して、無理して人が喜ぶことをしなくてもいいのかもしれない。
それを「人のため」でおもってやるくらいなら、しなくてもいいでしょう。
結局自分に返ってくるわけだしね。


とにかく、楽しく毎日、山のどこにいるのか確認しながら、笑顔で生きて生きましょう!!
ココロが晴れた~!!笑





スポンサーサイト
 *∞モロモロ・・・∞ * 11:42 * comment(0) * Trackback(0) *
コメントする
ナイショバナシ?

http://refreshing.blog4.fc2.com/tb.php/56-7160215b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。